お遍路車中泊の旅

車中泊お遍路DAY2:13大日寺→17井戸寺

2014年11月6日

カローラでお遍路

全体を見ても、大ボスである焼山寺をクリアできたことは、非常に助かる。そして山を降りてくると、これまたほっとする。

県道21号線を降りてきて大日寺に到着。お寺は県道沿いにある。

13番札所:大日寺

駐車場はお寺から少し離れた場所、お寺とは逆側にある。

歩いて行くと、お寺の隣に大日寺の宿坊があった。定員150名とのこと。

13番札所:大日寺ゲット。

14番札所:常楽寺

鮎喰川(あくいかわ)近く、のどかな田んぼ広がるところに常楽寺はあります。

いきなり中に入って、どんだけ荒れているんだ・・・と思ったら、これは「流水岩の庭」とのこと。なるほど。

というわけで、14番札所:常楽寺ゲット。

施設にポスターが貼られていて、なるほどと思った。

ドコモだと四国霊場88ヶ所、四国すべての道の駅で使えるとのこと。どこへいっても、すごい山の中の寺でも、へんぴな道の駅でも、ずいぶんつながるな、オレのスマホ・・・と思ったらそう言うことか。

15番札所:国分寺

14番常楽寺から、ここ15番国分寺は目と鼻の先。歩いても行ける距離。

駐車場にすてきな、かわいいカローラ君がいた。いやかなりコンディションよさそう。ナンバーもなんと東北のナンバーだった。

オレと入れ替わりに大人3人が乗り込んでいた。エンジン掛けるまで、近くで見ていたよ。トルルルル・・・とかいってエンジンかかった。

回っているのかな、これで・・・88ヶ所。焼山寺とか登ったのかなコイツで。駐車場から走り去り見えなくなるまで見送ってしまったよ。

15番札所:国分寺ゲット。

16番札所:観音寺

国道192号線を走る。この前を右折だ。

16番札所:観音寺ゲット。

17番札所:井戸寺

市街地、いわゆる平地にあるお寺は、ホント楽。駐車場もフラットで広い。

で、大体仁王門もすぐ近くにある。助かる。こちら井戸寺の仁王門も四国霊場で最大級の大きさをほこります。

17番札所:井戸寺ゲット。

井戸寺の由来となっている井戸・・・

お大師様が掘ったと言われる、「面影の井戸」

ちなみに井戸の水は持ち帰りもできるそうだ。のぞいてみると水がはっていた。

おもかげの井戸、由来についての説明。

時計を見るとまだ15時前。あと2つは参拝できるかな。

今日は風呂入りたい・・・

↓↓軽キャン四国88か所霊場めぐり【軽キャン車中泊旅】はスタートしたばかり!この後もまだまだ続く。この旅の続きはこちらからどうぞ!

車中泊飯
車中泊お遍路DAY2:18恩山寺→19立江寺→車中泊は道の駅公方の郷なかがわ

ちょっと小腹がすいた。時計を見ると15時位。そういえば、今日はホント朝から何も食べていない。水だけしか飲んでいない。 昨日のツマミ残り、枝豆をアイスボックスから出して食べる。GI低いし体によさそう? ...