お遍路車中泊の旅

車中泊お遍路DAY3:26金剛頂寺→車中泊は道の駅田野駅屋

2014年11月7日

道の駅田野駅屋で車中泊

時計を見ると15時。今日のラストかな・・・26番札所:金剛頂寺の駐車場に到着。なだらかな海岸線を走っていた。

しかし、寺に向かう道はまたも厳しい。狭く、急勾配。当然センターラインなどない。

26番札所:金剛頂寺

駐車場に到着をした。とても広い駐車場で助かる。

うっ・・・有料か。納経所で払う。

車で登らせ、とうぜんお遍路さんも登る。登りやすい階段。

すばらしい仁王門。

26番札所:金剛頂寺ゲット。

四国といえばMARUNAKAスーパーへGO!

今日の宿は道の駅田野駅屋の予定。そこそこな規模の街。街の近くに日帰り温泉有りの情報。そして道の駅がある。もう、うってつけ。

疲れも出てくる3日目の野宿なので、少し早めに今日は撤収。

四国で大変お世話になったMARUNAKAスーパー。普通の街であれば、ほぼあります。田野町も駅前にありました。

そして助かるのがコレ。ECOひろば。車中泊ツァーはゴミが出る。たくさんでる。飲むヤツはすごくたくさんゴミが出る。なので、きちんと汁を拭いて、分別しておく。

分別をしておいて、このようなスーパーのECO回収ボックスなどに入れさせてもらう。これでけっこうゴミは片付く。

車中泊ツァーのゴミ、そのほとんどが惣菜や刺し身などのプラパック、白トレー、空き缶で占められる。なので、分別しっかりしよう。

食品トレーに白トレーの回収ボックスもある。助かる。

今日の夕飯、飲み、アテをゲット。氷もゲットしたので、アイスボックスに投入。

二十三士温泉は閉館

その後、この田野町近くにある日帰り温泉をチェックすると・・・・

二十三士温泉(閉館しました)

・・・マジか、二十三士温泉、閉館しました・・・か。

風呂なし決定。はー

3日目:P泊地・道の駅田野駅屋

というわけで、道の駅田野屋駅に直行。コンビニと本当の駅が道の駅と併設。道の駅奥にはコンビニがあるとても便利。

道の駅の一番端っこに止める。18時ちょい前に到着。

11月の涼しい時期なので、風呂なしはなんとかなるのが助かる。1日おきだな、温泉ゲットできるの・・・なんて思いながら、まずは高知のカツオ盛りと刺身盛り、ビールで乾杯だ。

惣菜を出して、缶酎ハイで飲み進める。飽きた刺し身はご飯に乗せ、醤油をかけると海鮮丼だ。これはウマイ。

酒が進む。ヤバい。空き缶増えるはずだよ。

まだ飲むんかい?まだ食べるんかい?・・・菜っ葉白和と土佐の鯖寿司をツマミに日本酒を飲み進める。

ガーミンのテレビ見ながら、横にあるPCでメール返信しながら、明日の予定チェックしながら、ラインで家族に報告をしながら、フェイスブックやSNSに投げながら、夜は更けていくわけです。

土佐くろしお鉄道阿佐線:田野駅 (高知県)

トイレに行きたくなった。外にでると真っ暗。道の駅駐車場にはオレの車と他数台。あとはコンビニ付近に車があるだけ。静かな夜。

トイレ行ったあと、そーいえば駅があるんだよなココ・・・と思いながらプラットフォームへの階段を上がってみる。

ちなみにこの道の駅に併設されている田野駅(たのえき)は、高知県安芸郡田野町にある土佐くろしお鉄道(TKT)阿佐線(愛称:ごめん・なはり線)の駅となっている。

おー!けっこうきれいなプラットフォーム。線路もきれい。架線がないのでディーゼルかな。

タイムテーブルを見ると・・・・おっ!電車がすぐ来るよ。チョット待ってみよう。

電車来た。

土佐くろしお鉄道、ごめん・なはり線。田野駅20時6分発 後免駅行きの普通電車でした。

乗客は一人。

電車見送って、車に帰った。歯を磨いて、顔洗って22時前には寝た。

↓↓軽キャン四国88か所霊場めぐり【軽キャン車中泊旅】は中盤戦に突入!この後もまだまだ続く。この旅の続きはこちらからどうぞ!

道の駅田野駅屋
車中泊お遍路DAY4:27神峯寺→30善楽寺

朝が来た。道の駅に納品だろうか。軽トラがたくさん並んでいる。今日で貧乏軽バン野宿お遍路4日目だ。しかし、毎晩よく寝ることができる。夜、歯を磨いて、顔洗ってシュラフに潜り込むと、朝まで一直線。 たぶん、 ...